テックキャンプ7週目!!!!!!!

テックキャンプで学習を開始して7週間が経過いたしました。

ラッキーセブンということで、今週なにか良いことがあるといいなと

思う今日このごろです。

 

 

 

 

ところで当方学生時代にプログラミングの独学を始めたのですが、

そのときに触った言語としてはHTML/CSS/Javascript/Python/Golangというかんじです。

 

 

ちなみにGolangは初期段階でSL4Aという、

アンドロイド上でPython等を動かせるアプリの存在を知ってしまってから、

「これPythonでいいじゃん」となり学習をやめました。

PCとスマホの両方でいじることができるというのがとても大きなアドとなり

Pythonに没頭することになりました。

 

 

※SL4A (Scripting Layer for Android)は既に廃止されたようです。残念。

 

 

とはいえJavascriptも、初めて触れたプログラミング言語として

ちょくちょく書籍やウェブ上のドキュメンテーションを参考に

色々書いていました。

 

 

以前も紹介しましたが、この本がすごく助けになりました。↓↓↓

www.oreilly.co.jp

 

 

学習する中で、

document.write

というブラウザ上に文字を表示する関数(タグも使える)をよく使っていたのですが、

 

document.innerHTML

document.outerHTML

というのもあるみたいですね。

細かい仕様の違いがあるようで、

また時間のあるときにちゃんと学びたいですね。

 

 

HTML+Javascriptスクリプトを書くことの有用性について

語りたいことがたくさんありますが、

長くなりそうなのでまた後日!