テックキャンプ9週目!!!!!!!!!

最近なんだか秋めいてきましたね。

気温はまだまだ残暑といった感じですが、

夜中や朝方は少しひんやりする日もちらほら。

 

 

ここ数年は秋が無くて

春夏冬の3シーズンみたいなかんじだったので、

ようやく季節を感じられる年が来て少しうれしいです。

 

 

ちなみに「春夏冬」で「あきない」って読むらしいです。

秋が無いからあきない、ってことですね。

お店の看板とかに「春夏冬中」、つまり

「商い中」という意味で置かれることがあるそうです。

 

 

 

今日テックキャンプではJavascriptを学びました。

このブログでも兼ねてから触れているプログラミング言語ですが、

ある程度触ってきているつもりだったのに全然歯が立ちませんでした!

 

 

やはりテンプレ作成程度のスクリプト等を書いているだけでは、

ガチのウェブアプリケーション作成にあたっては

あまり助けにならないようです。

 

 

ただ、この状況をむしろ嬉しく思っている自分がいます。

なぜなら成長のチャンスが来たと感じているからです。

 

 

必要は発明の母と言いますが、

今日何不自由なくカリキュラムをこなしていたら、

きっとこの言語についてわかったつもりでこの先も生きていたでしょう。

これくらいのやりごたえが合ってこそモチベーションも、

スキルも、生産性も上がるというものです。

 

 

 

そういえば私の人生のモットーにしている言葉として、

『花と嵐なら、嵐を選ぶべし』というものがあります。

現状に甘んじるよりも果敢に挑戦せよ、みたいに解釈していますが、

アレの元ネタはどちらなんでしょうね?

 

ちなみに私は『夏のあらし!』でこの言葉を知りました。

正確にはアニメの方で。

 

www.amazon.co.jp

 

グーグルで調べてみてもそれっぽい結果が見当たらないので、

もしかすると本作が発祥なのでしょうか。

いい言葉ですね。