テックキャンプ4週目!!!!

最近テックキャンプをはじめました!!!

 

 

もともとプログラミングは趣味で触ってたので、

ゼロからスタートするよりは

とっつきやすかったのではないかと思っています。

 

 

丁度良いので今回のトピックはプログラミングとの馴れ初めを。

 

 

きっかけは大学1年生のころ。

法学部で入ったはいいが、

当時日進月歩で出来ることが増えてゆく

あいてぃー技術なるものにときめきを覚え、

 

 

「これからはITの時代だ」

 

という今となっては古事記にでも書かれてた気がしてくるような

古めかしいスローガンの元、

学校のパソコンを借りてHTML/CSS/Javascriptに手をつけ始めました。

なぜなら高校の「情報」の教科書にちょっと載ってたから。

 

 

↑の教科書に載っていた内容では出来ることが少なかったので、

大学の本棚でそれっぽい本を色々見繕って

本格的に学習をスタート。

 

 

変数、関数、配列、文字列、数値、

いんてがー、ふろーと、ろんぐ、

エトセトラ、、、

はじめて聞く単語が盛りだくさんのオライリー本を片手に、

黙々と、時折実行結果がうまく行ってはニヤニヤしながら

独学を進めるのでした。

 

あ、ちなみにこの本です。

www.oreilly.co.jp

 

 

当時Javascriptでデータベースを扱う方法がわからなかった私は、

データを格納した配列のみで構成した大きなjsファイルを用意して、

HTML上でそれを表示するという荒技をやっていました。

 

 

今学んでいる内容で言うところのテーブルとビューを作ってたわけですね〜

 

 

そんな力技で作ったのが、

名付けてMYAN(my androidの略)。

・電車の時刻表を読み込んで次の発射時刻

・その日受講する講義の開始時刻と場所の一覧

・同じく次の講義までの残り時間

以上を一画面に収めて表示するというようなスクリプトでした。

 

 

今後の受講が進むにつれ

これの開発がとても簡単なものに見えてくるのだろうなと思います。

それでも、当時これを作り上げた時の喜びが

きっと私をここまで連れてきてくれました。

 

 

今度は自分だけでなく、他の誰かの便利になるようなものが

作れればいいなぁとちょっとだけ考えつつ・・・

今日も学習をがんばります。